発売から約2年ぐらい経ったv2、最近の動向はどうなんだろう
ニュース検索してもめっきり話題が少ない気がしてちょっと悲しい・・。 けどこれからv2のプログラミングを始める人もいるだろうから ちょっとずつではあるけど自分の得た知識・知恵を書き連ねていこうと思う。 ちなみに自分はWPFで制作してるのでC++に関してはさっぱりです。 いい歳してCとC++、果てはjavaまでもよく分かってないんでちょっと将来が心配。。。 さて今回はもっとも基本となるColorFrameReaderについて。 RGB映像を出力するのに必要なFrameReader、色情報だけなので扱い方もすぐ覚えられます。 極力少ないロジックでRGBカメラを起動させましょう。 ■用意するもの ・当たり前だけどKinect ・今回の主役ColorFrameReader ・一応のFrameDescription ・カラーデータを退避させるバッファ領域の配列byte[] ・WriteableBitmap 上から順にこう。 private static KinectSensor kinect = null; private ColorFrameReader cReader = null; private FrameDescription cDesc = null; private byte[] cBuff = null; private WriteableBitmap wBitmap = null; まずはKinectをスタートさせる前に下準備としてもろもろ定義しておく。 FrameDescriptionはメモリへの負荷と言う面でFrameArrived内で毎回読み出すのはナンセンスのようなので、 自分はいつもWindowのコンストラクタかLoaded時にやってます。 (むしろ固定値でも構わないとすら思ってるけど・・・) kinect = KinectSensor.GetDefault(); cReader = kinect.ColorFrameSource.OpenReader(); cDesc = kinect.ColorFrameSource.FrameDescription; cBuff = new byte[cDesc.Width * cDesc.Height * 4]; wBitmap = new WriteableBitmap(cDesc.Width, cDesc.Height, 96.0, 96.0, PixelFormats.Bgra32, null); 1つ1つ解説しておくと kinect はいいでしょう、インスタンスを得るためのおまじない。 cReader はカラーデータを取得するためのおまじない。 cDesc はカラーフレームソースの定義情報を得るためのおまじない。 cBuff はカラーデータを入れる領域を確保してるわけだけど、自分は最初「4」ってなんやねんって思った。 これは色情報が1ピクセル/4バイトだから1920*1080の画角にはその4倍のバイトデータがあるってことだね、そりゃそうだね。 wBitmap はまぁそのまま、描画する大きさをちゃんと定義すればおk。 定義が済んだらこれらを操作するプロシージャを用意する。 cReader.FrameArrived += cReader_FrameArrived; こうすることでColorFrameReaderが毎フレームデータを取得してくるので その度にフレームごとの操作をしてあげればよい。 KinectをOpenするのを忘れずに。 Kinect.Open.(); ここまで通して書くとこうなる。 public MainWindow() { InitializeComponent();} private void MainWindow_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e) { kinect.Open.();} private void cReader_FrameArrived(object sender, ColorFrameArrivedEventArgs e) { } さて、思ったより長くなったので次回へ続く・・・笑 (捕捉) kinect.Openのところですが、Exciteブログの仕様なのか Openメソッドとして記述するとエラーが起こり投稿出来ませんでした。 多分jsの記述とバッティングするのを防ぐためだろうけど。 エスケープかなんかすればいいんだろうけど調べるのがめんどいので Openと()の間にドットを入れてます。
by onigirism
| 2015-08-25 11:34
| Kinect
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