ふと、UnityのCoordinateMapperでカラーデータをデプスに持ってくるのってどうやったんだっけなって思い
GreenScreenとか言う眩しい緑のシーンを引っ張り出した。 ・・・が、何かおかしい。 あ~コレあれだ、シェーダのコードにエラーがあったら起こるやつだ、たぶん。 でもHLSLだっけ?そんなのやったことないからよく分かんない。 エラー内容を見てみると Shader error in "シェーダのパス" : Fragment program 'frag' sampler 'SampleType' has no matchnig texture and will be undefined. と書いてある。 恐らくUnity5へのメジャーアップデートで色々と変わったんだろう。 取りあえず何かしらUndefinedなんだろうけど。 色々ググってみると解決策発見。 ①変数を宣言してるとこ Texture2D _Maintex; これを⇒ sampler2D _Maintex; あと ②BodyIndexの値を見てカラーをセットしてるとこ o = _MainTex.Sample(SampleType, i.tex); これを⇒ o = tex2D(_MainTex,i.tex); に修正 Unityの画面に戻ってみると ところでエキサイトってSyntaxHighlighterってどうやって使うのかしら。
次回投稿への課題ですな。 ※2015.08.11追記 直ったと思ったら直ってませんでした。。。 ColorFrameDataが何故かテクスチャのデータセットでうまくいってないみたいで 真っ黒い人間が表示される状態から改善せず。 まとまった時間がある時にCg/HLSL勉強しなきゃなぁ・・・
by onigirism
| 2015-07-14 19:54
| Unity
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