人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【戦いに】ディスク100%問題【決着】

今仕事で使ってるPCの起動が重い、とにかく重い
i7にメモリ16GBも積んでるくせになんで起動に5分以上も掛かってんだよクソッタレ!!

タスクマネージャを起動するとディスクが100%のまま推移している
何かが悪さをしている・・・

色々調べてみたら結構同じ悩みを抱える人が多いみたい
メジャーな対応を一通りやってみたけど良くならない
症状は同じなのに対策が異なるってホント質が悪いよなぁ
ということであらゆる手段を講じて解決策を導き出せたので
備忘録としてここに記す

①Win+Rから「services.msc」を実行
「Peer Name Resolution Protocol」を無効にする
「SuperFetch」を無効にする
「WindowsSearch」を無効にする
「WindowsUpdate」を無効にする

サービス系でいらんことをしてるやつを軒並み無効にする作戦
探せばもっとあると思う

②コンパネ→ネットワークとインターネット
→ネットワークと共有センター→イーサネットのプロパティを開いて
「インターネットプロトコル バージョン6」を無効にする
IPv6のやつ、上記のPNRPと一緒になっていらんことをするらしい

③Win+Pauseから
システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンスの設定
→詳細設定→仮想メモリの変更
最小サイズにメモリの1.5倍、最大サイズにメモリの3倍の値を入れる

仮想メモリを増設するドーピング作戦
メモリの値はMB換算で

この辺で大体の人は解決してるみたいだったけど
自分のマシンはそれでも絶賛ディスク100%のまま・・・

タスクマネージャからカスペルスキーを切ってみたりSlackを潰してみたり・・・
半ば諦めかけてたところ、ふと気になることが

④WindowsUpdateのタスクキル
Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動
(普通はCtrl+Alt+Deleteだけどこっちは片手で楽々出来るのでオススメ)
プロセスタブを名前でソート
下の方にあるWindowsプロセス内の
「サービスホスト:ローカルサービス」をプルダウン
すると何故かここで「WindowsUpdate」が動いてるのでこれを停止

直った!ディスクが2%とかになった!
サービスの管理でWindowsUpdateは無効にしてるのに
なんでか分からんけどプロセスとして動いていた
起動するたびに確認してみたけど
どうもスタートアップのそれと同名の別プロセスのような感じ
これを無効にするにはどうしたらいいんだろう

取りあえずこんな感じで解決した
同じ問題にぶつかってる人の参考になりますように・・・

2017/09/20 追記
※この方法で必ず解決するわけではないです。
 あくまで数ある解決手段の1つとしてお考えください。
 また、WindowsUpdateは手動で行う形になってしまうので
 セキュリティの面からもマメにアプデを確認しましょう。

by onigirism | 2016-02-02 10:55 | Windows | Comments(19)
Commented by IlDuomo at 2017-03-16 10:28 x
助かりました!いろいろサービス無効にしてましたが治らず(T_T)やっと私も決着しました。感謝です‼
Commented by Y at 2017-03-22 22:16 x
ありがとうございます!
最近急にPCがシャットダウンするのでファンを掃除したりウイルスを疑ったりもしたのですが解決せず。
タスクマネージャーを開いたところディスクが100となっていたのでこのサイトに辿り着き、無事解決しました!
本当にありがとうございます。
Commented by onigirism at 2017-03-27 18:11
>>IlDuomoさん
お役に立てたようで何よりです!
一概にこれといった原因が特定出来ないのがなかなかもどかしいとこですね。。。

>>Yさん
お役に立てたようで何よりです!
突然のシャットダウンはPCのオーバーワークの可能性もあるかもですね。
サービス関連で余計なものが裏でガチャガチャ動いてることが多いです、要チェックです。
Commented by たけ at 2017-04-07 16:12 x
ディスク100%問題でググってこちらの記事を拝見しました.windows updateを切ったら驚くほど軽くなりました.本当にありがとうございました.
Commented by アル at 2017-04-08 23:27 x
WinUpdate掏らないんですがどうすれば
他のやつ全て試しても治りません
Commented by カズケン at 2017-05-25 10:53 x
本当に助かりました。ありがとうございます。感謝してもしきれないくらい感謝してます。涙
Commented by at 2017-05-27 21:21 x
色々やってダメだったのに、嘘の様に良くなりました…
ありがとうございましたT_T
Commented by みむ at 2017-05-28 01:18 x
最近アップデートの失敗→再起動指示が続いたので調べたところ、0x800F081Fのエラーを発見。
それを修復したら今度はサービスホストローカルシステムが暴れているのでディスク100状態の解決策を探していたら
ここに辿りつきました。おかげさまで驚くほど大人しくなりました。
PC音痴でもわかりやすい解説に助けられました!本当にありがとうございます><。
Commented by onigirism at 2017-06-09 18:11
しばらく放ったらかしにしてたらこんなにコメントが…
お返事出来なくてすみませんでした:( ;˙꒳˙;):

>>たけさん
WindowsUpdateはほんと煩わしいですねぇ
勝手にやられるより自分で定期的にチェック掛けた方がいいですよね

>>アルさん
サービスホストはWindowsプロセスの中にたくさんありますんで
どれかに属してるはずです
サービスホスト:ローカルサービス
サービスホスト:ローカルシステム
辺りは複数のマルチプロセスになってますので
その辺を確認してみてくださいね

と、あくまで対応策の1つですのでこれで直らないマシンもあると思います
この記事に書かれていないやり方もまだあると思いますので根気よく調べてみてください

>>カズケンさん
直ってなによりです笑
WindowsUpdateはお邪魔ではありますが一応定期的に更新の確認をしておきましょう(/‘ω’)/

>>ぢさん
結局私自身も本質的な原因は分からず仕舞いですが
お役に立って何よりです

>>みむさん
PC音痴らしからぬ内容Σ(・ω・ノ)ノ
0x~のエラーはMicrosoftから修正パッチが出てたようですね
こんなに閲覧者が多かったら画像付きで書けばよかったなぁと思ったり…笑
Commented by Akash at 2017-09-17 13:32 x
PCが見違えるほど爆速になりました!
Windows Updateって自分で見れば止めても良かったんですね~
ありがとうございました!
Commented by onigirism at 2017-09-20 10:52
>>Akashさん
参考になって何よりです〜。
Windowsは裏で色々と動いてるものが多いのでタスクマネージャで不要なサービスを落とすのは有効ですね。
特にCPUやメモリをやたらと消費するものはサービス名をネットで調べて消して良さそうなやつは消す、というのをやってみるといいと思います〜٩( ᐛ )و
Commented by 見習いSE at 2018-01-13 13:47 x
会社のSEをやっています。助かりました。
ありがとうございます。ディスク100%問題、解消できました。
Commented by onigirism at 2018-01-18 13:44
>>見習いSEさん
解決して何よりです〜、とはいえ恒常的にWinUpdateを切るのはオススメ出来ないので
どうしてもな時に試してみてくださいね( ᐛ )b
Commented by んん at 2018-02-15 12:34 x
同じ症状で調べていたところこちらの方法を試して解決しました。
助かりましたありがとうございます!
Commented by takako at 2018-02-22 21:32 x
ありがとうっ!

貴方、カッコいい(●♡ᴗ♡●)
Commented by onigirism at 2018-02-27 15:05
>>んんさん
解決して何よりでございます〜٩( ᐛ )و
前述もしてますがWindowsUpdateは手動になってしまうのでマメにチェックしてくださいね〜

>>takakoさん
お役に立てたようで٩( ᐛ )و
コレ系の話はエンジニアがかっこよくなる瞬間ですね(ドヤァ
Commented by at 2018-06-04 18:28 x
WindowsUpdateを停止しても治らなかったのですが
リソースモニターを見るとsvchost.exe(netsvcs)の使用率がかなり高くて
それを停止したら嘘のように治りました・・・
Commented by じわら at 2018-12-03 22:44 x
ありがとう!助かった!
Commented by くみ at 2018-12-15 18:13 x
ありがとうございます!!!ずっと悩んでいたのですが、やっと解決しました。久しぶりにディスク1%を見ました!!
<< VisualStudioでAn... Kinect.Faceの落とし穴 >>